1. >
  2. >
  3. 不動産投資の種類とそれぞれのメリット・デメリットについて学ぼう!

不動産投資の種類とそれぞれのメリット・デメリットについて学ぼう!

不動産投資の種類はさまざまなものがある

不動産投資にはさまざまな種類があり、この種類を理解することで自分に合った投資手法を選べるようになります。

今回、代表的な不動産投資の種類について解説しますので、それぞれのメリットとリスクを確認してみましょう。

不動産投資の種類

不動産投資の種類の1つ目は、「一棟投資」です。

これはマンションやアパートなど、一つの物件に対して投資する方法を指します。この場合、丸ごとひとつの物件に投資することになるため管理面でも効率的に投資を行うことができます。

一つの物件に意識を向けて大きなリターンが期待できるため、集中的に不動産投資を行いたい場合に向いています。

最近では空室をつくらないよう新築の一棟マンションを購入し投資する手法も人気のようです。

立地が良く且つオシャレで快適なマンションであることは入居者を確保するために重要なポイントです。

GranDuo駒沢5

一方で一棟投資のデメリットとしては「事前に大きな資金が必要」という点が挙げられます。

マンションやアパートを一棟購入するためには、少なくとも数千万~数億円程度の費用がかかることは多いです。そのため、ある程度資金に余裕がある場合や不動産投資経験者に向きやすい投資手法といえます。

不動産投資の手法の2つ目は、「区分投資」というものです。

これはマンションやアパートの部屋一つずつを購入して投資する手法です。区分投資のメリットは、「比較的小さな資金でも始めることができる」ということです。マンションやアパートをそのまま購入しようとすると、費用が高額になります。

しかし1部屋や2部屋購入するだけであれば、比較的誰でも購入しやすいです。また、銀行からの融資も受けやすいため、始めやすいというメリットもあります。

さらに部屋ごとであれば売却もしやすいため、不動産の人気が下がってきたときに損切りをするときにも、素早く手放しやすいです。

これに対して区分投資のデメリットは、「空室になった場合、収入を得ることができない」という点が挙げられます。ひと部屋ずつ購入する場合、その部屋が空室になってしまった場合は家賃収入を得ることができません。また、次の入居者が決まるまでは比較的時間がかかることが多いため、その間はローンの支払いなどが大変になる可能性があります。

3つ目の投資手法は、「戸建て投資」です。

これは一戸建ての中古物件を購入して、それを賃貸として貸し出す運用方法です。

戸建て投資の場合、物件によっては高い利回りを期待することができます。中古の一戸建て物件は比較的安く購入できるものがあり、初期費用を抑えることができます。この上で上手く入居者を募集することができれば、家賃収入で高いリターンを得ることができます。

これに対して戸建て投資のデメリットは、「リフォームに大きな費用がかかる」という点です。一戸建てのリフォームではさまざまな箇所を修繕する必要があり、このために大きな費用がかかります。また、この間は部屋を貸し出すことはできないため、出費が大きくなってしまいやすいです。

自分に合ったものを選ぶことが大切

このように不動産投資の方法はたくさんあります。

自分に合った手法を選びましょう。


Comments are closed