1. >
  2. >
  3. 不動産投資のレバレッジとは何か?

不動産投資のレバレッジとは何か?

レバレッジを活用することが、不動産投資成功の近道

最近は投資手法が幅広くなり、その中でも特にFXは人気があります。
FXでよく使われる言葉に、「レバレッジ」という言葉があります。
レバレッジとは「てこ」を意味する言葉で、自分が本来持っている資金の、何倍ものお金を動かすことができる原理です。

FXだけでなく、不動産投資でもレバレッジを活用することができます。
レバレッジによって、より大きなリターンを得ることができます。
ここでは、不動産投資におけるレバレッジについて解説します。

不動産投資でのレバレッジはどのように行うか

不動産投資でのレバレッジとは、「銀行から融資を受けること」です。
例えばあなたが1,000万円の資金を持っているとします。
この金額は一般的に考えれば多いものの、不動産を購入するための資金としては不十分です。
マンションやアパートなどは5,000万円や1億円ほどする物件も多く、1,000万円では到底購入することができません。

このときに銀行からお金を借りると、5,000万円などの物件も1,000万円の元手で購入することができます。
不動産投資において、銀行からの借り入れによってレバレッジを利かせることは比較的一般的です。
誰でも上記のような高額な資金を用意するのは難しいため、多くの人が銀行から融資を受けて、レバレッジを活用して不動産投資を行っているのです。

ここで人によっては、「不動産を購入すると多額の借金を抱えることになるため、怖く感じる」と考えることがあります。
しかし考え方を変える必要があります。
借金は適切に行えば、まったく怖くないものです。

では適切に行う借金とは何かというと、「借りるお金以上のリターンを得ることができる場合」です。
例えば銀行から融資を受けて不動産を購入することで、毎月20万円の返済金が生じるとします。
毎月20万円もの支払いがあるという状況は、一般的に考えれば危険なことかもしれません。

しかしこの物件の家賃が仮に7万円だとすると、3部屋が埋まるだけでプラスマイナスゼロとなります。
そしてそれ以上に入居者が増えて部屋が埋まると、プラス収支になります。
このように、高い確率で返済額よりも大きなリターンが見込める場合は、大きな借金をしても大丈夫なのです。

このような借金は悪い行為ではなく、むしろ「良い行為」といえます。
良い借金をするように意識すると良いでしょう。

レバレッジを利かせて、不動産投資を加速させよう

このように不動産投資においてレバレッジを利かせることは、とても大切です。
支出以上にリターンを得ることができる「良い借金」をして、大きなリターンを得ていきましょう。
これが、不動産投資で成功するスピードを加速させる秘訣です。


Comments are closed